フードスタイリスト直伝!フライパンで簡単に作るアレンジごはんレシピ2つ

 


しっかり栄養が取れて、食卓のメインとなる“アレンジごはん”。アレンジや味つけのレパートリーが増やせたら嬉しいですよね!

画像:川崎利栄

今回ご紹介するフードスタイリストの川崎利栄さん直伝のレシピなら、フライパンで楽々にごはん料理ができちゃいます。

■下準備としてお米を浸しておく

お米を使った料理というと、炊飯器や蒸し器が必要なイメージがありますよね。ですが、川崎さんのレシピならフライパンで仕上げることができますよ!

画像:川崎利栄

まずはお米を研いで、2~30分水に浸しましょう。この工程を入れることで、芯の無いふかふかしたお米が楽しめるんです。

■カット野菜で使えば中華おこわを時短で!


画像:川崎利栄

さてはじめにご紹介するのは中華おこわ。水に浸しておいたお米を使えば、フライパンを使ってももちもちしたおこわが味わえます。

<材料>
もち米・・・250g
米・・・100g
水・・・100ml
鶏もも肉・・・300g
干しシイタケの戻し汁・・・250ml
鶏ガラスープ・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
カット野菜

画像:川崎利栄

お米と具材、鶏ガラスープやシイタケの戻し汁などのだしを入れて、蓋をして炊きあげるだけ。
次ページ :  画像:川崎利栄 中華おこわの具となる野菜は、ス…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ