食欲の秋!京都の知られざる絶品グルメ4選

 


海と山に囲まれた京都は、京野菜やお茶、日本海で獲れる魚など名産品のバリエーションも豊富です。しかし、中にはまだまだ知られていない食材も。

今回は、知っているようで知らない京都で食べるべき食材を4つご紹介します。これから京都へ行かれる方は、ぜひチェックしておいてくださいね!

■1:京丹後の砂丘で育った『まいこ金時』


画像:anna

京野菜と並んで注目を集めているのが、京都ブランドのさつまいも『まいこ金時』。

『まいこ金時』は、ミネラルを豊富に含んだ丹後の砂丘で生産されているさつまいも。表面がつるりと滑らかなところが特徴の一つです。皮も薄く、あとに引かないやさしい甘みがあります。

京丹後産の野菜を販売しているオンラインショップで取り扱いしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

<販売元情報>
山野農園『まいこ金時』

■2:金色のオイルが上品な味わいに!『いわしオイルサーディン』


画像:anna

お酒のつまみやおかずの材料としても使い勝手のいい“いわしのオイルサーディン”。なかでも、京都の海で獲れたカタクチイワシを、国内では珍しい綿実油(めんじつゆ)に漬け込んだ『竹中缶詰』の『天野橋立オイルサーディン』という缶詰のものが絶品と話題なんです!

綿実油とは、綿の種子から搾取された油。
次ページ :  その色は、とても美しい黄金色をしています。さらりとした綿実…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ