お米がふっくらで冷めても美味しい!誰でも簡単に作れる「激ウマおにぎり」の裏ワザ3つ

 


おにぎり屋さんのようなおにぎりを自分で真似して作ってみても、美味しく作ることが難しいのが現実……。

そこで今回は、2019年6月4日(火)に放送された読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』から、“おにぎり屋さんのように激ウマなおにぎりが作れる3つの裏技”をご紹介します!

■裏技の前に:研ぎすぎ厳禁!お米を研ぐのは5回程度でOK


画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

まず、おにぎりを作る前の大切なポイントがお米の研ぎ方です。研ぎすぎに注意して、優しく5回研いだら水をきりましょう。

研ぎすぎてしまうとお米の旨味成分が落ちてしまい、美味しさが半減してしまいます。

■裏技1:1合につき大さじ1杯のお酒を入れる


画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

洗ったお米を釜に移して水を入れた後は、お米1合に対して大さじ1杯の水を捨てます。2合炊くときは大さじ2杯分、3合炊くときは大さじ3杯分の水を捨ててください。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

その後、捨てた水の分量だけ日本酒を足します。大さじ1杯の水を捨てた時は大さじ1杯の酒を、2杯の水を捨てたときは大さじ2杯の日本酒を入れます。
次ページ :  日本酒には、お米の臭みを取り除く効果があります。さらに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月19日今日の献立

ハマチの塩焼きに天ぷら、松茸のお吸い物を添えた、素材のおいしさが十分に楽しめる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ