大阪で発掘!あの名店の味を受け継ぐ「オープンしたばかりのお店」2選

 


食の街・大阪で新しいお店を発掘したい。そう思っても、たくさんのお店があると、どこに行こうか悩みますよね。そういうときは、オープンしたてのお店に足を運んでみると、素敵な食との出会いがあるかもしれません!

今回は、2019年4月17日(水)読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』の『まるトクZIP!』で放送された、大阪のオープンしたばかりのお店を2つご紹介します。

番組スタッフが一般客として潜入。そのお店ならではの魅力をリサーチしました!

■1:食べるときは2本ずつ!?『生じょうゆ』(うどん工房天空)


画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

大阪メトロ御堂筋線・東三国駅から歩いて3分のところにある、2019年3月にオープンしたばかりの『うどん工房天空』。こちらは、梅田にあった讃岐うどんの名店『はがくれ』で5年もの修行を積み、はがくれのこだわりを受け継いだお弟子さんのお店です。

名物料理は『生じょうゆ』(650円・税込)。具材はシンプルに大根おろしと青ネギ、そして香川の醸造蔵から取り寄せた生じょうゆ。すだちをかけていただきます。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

うどんの生地は、機械を使わずに硬さを確かめながら、店主自ら足で練って作っています。
次ページ :  使う小麦の種類・配合から水の量まで、全てが『はがくれ』から…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ