愛あるセレクトをしたいママのみかた

懐かしの味をおうちで。セラベイクで作る「昔ながらの固めプリン」。[PR]

 

大人にも子どもにも人気のデザートの代表格であるプリン。そのバリエーションは、実に様々。とろっと滑らかな口溶けのプリンも美味しいのですが、最近のトレンドは、喫茶店で出てくるような「昔ながらの固めプリン」。その特徴は、卵感が強めで、しっかり弾力のある生地と、濃いめのカラメルソース。どこか懐かしい味わいのするプリンです。材料は、至ってシンプル。卵と牛乳とグラニュー糖とバニラエッセンスの4つのみ。一つ一つの工程を丁寧に行うことで、素材の味が活きる素朴ながらも本格的なプリンに仕上がります。今回は、セラベイクのパウンド型を使って作るレシピをご紹介。固めに仕上がるプリンだから、パウンド型を使っても、切り分け易いですよ。

セラベイクのパウンド型で。懐かしの固めプリンの作り方

◼︎材料(パウンド型1台分)卵…4個牛乳…300mlグラニュー糖…80gバニラエッセンス…適量
・カラメルの材料グラニュー糖…50g水…大さじ1熱湯…大さじ1(下準備)•オーブンを150度に予熱しておきます。•湯煎用のお湯を用意しておきます。•卵を冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておきます。
次ページ :  【1】カラメル作り 小鍋にグラニュー糖、水を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月19日今日の献立

みんなが大好きな手作り餃子。食後はサッパリとしたイチゴのデザートで。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ