春の食卓を彩る、九谷青窯のうつわたち[PR]

 


節分が過ぎ、暦の上ではもう春ですね。
そんな今日は、春の食卓で使いたくなるテーブルウェアのお話。
アンジェでも人気の石川の窯元・九谷青窯さんのうつわをご紹介します。

■ 九谷青窯期待の新しい作家さんたち



石川の人気の窯元・九谷青窯さん。
実力のある若手作家さんがどんどん入って、これからもますます楽しみな窯元さんです。
期待の新しい作家さんたちのうつわ。今日はおふたりの作家さんのうつわをご紹介しますね。

<横井佳乃(よこいよしの)さん>



大学卒業した後に陶芸教室で講師をされていたという横井佳乃さん。
その後京都で釉薬の勉強をし、今年4月に九谷青窯に入られたとおっしゃいます。
今は様々な手法を試せるのが楽しくて、ついつい手間を惜しまずうつわに手を入れ過ぎてしまうこともあるんだそうです。



手前のマグカップを彩るのは、古い着物の刺繍からインスピレーションを得たという菱形と松葉の模様。
料理に馴染みよい柄が、じわっと心にきます。



色とりどりのこちらは、「葉っぱいろいろ」。
様々な色と形の葉っぱがぐるりと囲んだプレートは、これからの季節の食卓に並べたくなる軽やかさです。
次ページ :  <堀畑蘭(ほりはたらん)さん> 九谷焼の学…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年2月18日今日の献立

大根を使った煮物に温かいだし浸し。体温まる和献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.