愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 梅仕事の季節到来【後編】 今年は本格焼酎で、飲み比べる「梅酒」をつけよう![PR]

梅仕事の季節到来【後編】 今年は本格焼酎で、飲み比べる「梅酒」をつけよう![PR]


昨日は季節の青梅で作る「梅シロップ」の作り方をご紹介しました。

梅ジュースも美味しいけど、今年こそ梅酒デビューをしてみたい!
毎年漬ける梅酒も、今年は少し違う楽しみ方をしたい!

本日はそんな想いを一度に叶える「飲み比べる梅酒」をご紹介します。
まずはホワイトリカーと氷砂糖で作る「基本の梅酒」。
ホワイトリカーは透明で無味無臭のお酒。果実そのものの香りと味が楽しめるのが特徴です。果実酒作りにはもっともポピュラーなお酒ですね。

そして是非お試し頂きたいのが、「本格焼酎で作る梅酒」
芋、麦や米など、素材にこだわり丹念に作られた本格焼酎で青梅をつけると、とても味わい深くてコクのある梅酒に仕上がります。

今年は是非、飲み比べる梅酒作りにチャレンジしてみましょう!

目次 [開く][閉じる]

基本の梅酒の作り方

■材料(4リットル瓶分)
青梅:1キロ
氷砂糖:1キロ
ホワイトリカー:1.8リットル(1パック)

※ホワイトリカーを入れるまでの工程は、昨日ご紹介した梅シロップと同じになります。



梅はなるべく傷がなく、綺麗なものを選ぶようにしましょう。
青梅を丁寧に水洗いします。



青梅はアクをぬくために1時間ほどたっぷりの水につけておきます。
次ページ :  南高梅の場合は皮が薄いので、綺麗に洗うだけでOKです。 … >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ