愛あるセレクトをしたいママのみかた

食物繊維の宝庫“寒天”で腸デトックス! 夏向き簡単レシピ3つ

 

食物繊維の宝庫である“寒天”を使ったレシピで腸デトックスを!寒天の多彩な口当たりも楽しみながら無理なく続けられる、夏向きデトックスレシピを提案してくれたのは、料理家の田村つぼみさんです。

目次 [開く][閉じる]

氷で冷やしたとろとろの寒天だし汁をよく絡めて。

キムチとトマトの冷麺風そうめん【材料/2人分】粉寒天…2g、白だし…大さじ2、氷…200g、キムチ…150g、きゅうり…1/3本、茹で卵…1個、トマト…1/2個、そうめん…2束、白炒りごま…適量
【作り方】1、鍋に水300mlと白だし、粉寒天を入れ、中火にかけて混ぜる。沸騰したら中弱火で2分ほど煮る。火を止めて氷を入れ、冷やす。2、きゅうりは千切りに、トマトはくし形に切る。茹で卵は縦半分に切る。そうめんを茹でて冷水にとり、水気をしっかりと切る。3、冷えてとろみがついた1のスープを溶け残った氷ごと器に入れ、2のそうめんを盛る。キムチときゅうり、トマト、茹で卵を添えて、ごまをふる。麺とスープを絡ませながらいただく。

鶏肉の茹で汁のうまみを寒天でぎゅっと閉じ込めて。

チキンのジュレサラダ【材料/2人分】鶏ささみ…2本、粉寒天…1g、梅干し…1個、ミニトマト…3個、大葉…3枚、紫玉ねぎ(粗みじん切り)…1/5個、しょうゆ、酢…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2、ごま油…大さじ1、レタス…適量
【作り方】1、鍋に湯を200ml沸かし、筋を除いたささみを加えて弱火で1分ほど煮る。
次ページ :  火を止めて蓋をし、そのまま約3分置いて火を通す。粗熱が取れ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ