愛あるセレクトをしたいママのみかた

便通&肌ツヤ改善、自律神経の安定にも! 食事にプラスしたい“オリゴ食品”4選

 

お腹の調子を整えるといわれ、注目を集めているオリゴ糖。働きや、普段の食事にプラスしたいフード&ドリンクアイテムを紹介!早速、取り入れてみて。

ドリンク、お菓子、顆粒…いろんなタイプのオリゴ食品が登場。

善玉菌のエサになって腸内環境を整える!オリゴ糖のなかでも腸活視点で注目したいのは、糖として吸収されない難消化性のオリゴ糖。「難消化性のオリゴ糖は善玉菌のエサになり、その増殖を促します。また、腸内細菌がオリゴ糖から作る短鎖脂肪酸には、腸内を酸性に保つ、炎症を抑制する、大腸の動きを活発にするなどの作用があり、便通や肌ツヤの改善、自律神経の安定など、健康や美容にいい効果が期待できます。1日の摂取目安は、2~10g。ネギ、ゴボウ、バナナなどの食品にも含まれますが、腸内環境の改善を目指すには日常的に一定量を摂ることが必要。一度に大量に摂ると下痢する可能性があるので、2~3回に分けて摂取したり、徐々に量を増やすなど工夫してください」(管理栄養士・河村玲子さん)1日1本!便通にアプローチ。
HABA「オリゴワン(R)飲料」乳果オリゴ糖の働きによってビフィズス菌を増やし、お腹の調子を良好に保つ飲料。
次ページ :  さっぱりとした甘さのヨーグルト風味は飲みやすく、飽きがこな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月10日今日の献立

うどんに肉巻きを合わせた、栄養満点で簡単な献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ