愛あるセレクトをしたいママのみかた

毎日食べることが大切!? “ヨーグルト菌活”5つのメリット

 

慢性的な便秘や肌荒れ…。その悩み、腸の不調が原因かも。そんな時は腸内環境をととのえる、ヨーグルトの菌に注目!

目次 [開く][閉じる]

腸の酸性化を促し、善玉菌のはたらきをアップ。

心身の健康に腸が深く関わっていると話題だが、そのメカニズムを消化器専門医の松井輝明先生に伺った。「小腸と大腸、どちらにも無数の腸内細菌が棲んでいます。特に大腸には群生していて『腸内フローラ』と呼ばれるほど。腸内細菌はその性質から善玉菌、悪玉菌、日和見菌に分けられ、なかでも注意すべきは悪玉菌。これが増えると腸内に有害物質が発生し、腸壁から血液を通して全身へ。免疫力の低下などさまざまな健康障害につながります。一方、善玉菌には腸内を酸性化させる役割があります。弱酸性の腸内は、善玉菌が活性化しやすい環境。悪玉菌の増殖も抑えられます」腸内環境をととのえるためには食べ物が重要になるが、なかでも効率がいいのがヨーグルト。「乳酸菌だけでなくビフィズス菌が含まれているものがあり、乳酸菌はおもに小腸で、ビフィズス菌は大腸ではたらきます。腸内環境を弱酸性にととのえるうえ、ビフィズス菌は強力な殺菌作用のある酢酸も産生。その効果を得るには、毎日食べることが大切です」

すごい!ヨーグルト菌活

1、脂肪細胞にはたらきかけ、肥満になりにくく。
次ページ :  ビフィズス菌から作られる「短鎖脂肪酸」という成分がカギ。…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月7日今日の献立

今日は七夕。カリッと揚げた唐揚げに彩りキレイな素麺を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ