愛あるセレクトをしたいママのみかた

糖質控えめが嬉しい! オートミールで作る、簡単「サラダパンケーキ」レシピ

 

数年前からその名前をよく聞くようになり、体づくりにこだわる人の間では、すっかりおなじみになったオートミール。栄養豊富なこの食材、体のためだけでなく、実は“日常のごはん”としてもとても有用。毎日でも食べたくなるレシピをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

調理が簡単で腹持ちよし。いろんな料理に使える!

オートミールとは麦の一種〈オーツ麦〉を脱穀し、調理しやすく加工したシリアル食品。自らも5年ほど食べているという料理研究家の牛尾理恵さんによると、欧米では朝食として古くからおなじみの食材だそう。「最近日本でも、美容やボディメイクを意識する方々の間で注目され、“調理が簡単で、意外とおいしい”と人気が高まりました」(牛尾さん)オートミールは精白していないので栄養価が高い。腸内環境を健康に保つために必要な食物繊維は、不溶性・水溶性の2種類が豊富に含まれており、血糖値の急激な上昇を抑制するβグルカンもたっぷり。「白米などと比べて糖質が少なく、タンパク質、鉄分が豊富。腹持ちが良くダイエットに最適です。とはいえ食べすぎるとお通じが良くなりすぎたり、逆に繊維過多で詰まる人も。1日1食、30~40gを目安に、摂取するのがいいでしょう」驚くのが、粉ものやお粥のほか、ハンバーグのようにお肉的にも使えるその変幻自在ぶり!レンチンなど調理も簡単、味も“代替”とは思えないほど美味。
次ページ :  ラクにおいしく体もキレイに。一石三鳥の食材です! サラ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月26日今日の献立

サッパリおいしい冷製パスタがメイン! ヘルシーな献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ