愛あるセレクトをしたいママのみかた

お豆腐、どうやって食べてる? 女性約200人の「豆腐の食べ方アレンジ」15選

 

たんぱく質、カルシウム、ビタミン類が豊富で低カロリー、しかも安価で手に入りやすい豆腐。淡泊な味わいだからアレンジもしやすく、冷蔵庫に常備しておきたい食品です。最近は豆腐バーや麺状の豆腐など、ヘルシーな加工品もコンビニなどに登場し、さらに人気が高まっているよう。そこで20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、「豆腐の食べ方アレンジ」をリサーチしました。ぜひ参考にしてくださいね。

女性約200人に聞いた「豆腐の食べ方アレンジ」

そのままはもちろん、煮る、焼く、蒸す、何でもおいしく食べられる豆腐。みなさんは、どのようなアレンジをしているのでしょうか。まずは、豆腐が好きかどうかを聞きました。Q.豆腐は好きですか?
「はい」が約7割。いいえは3%と1割に満たないほど僅かでした。好きな理由は次の通り。「アレンジが豊富だから。お腹にたまるのにカロリーが低く、たんぱく質など栄養はあるから」(28歳・会社員・公務員)「そのままで食べると豆腐の優しい甘さがあって美味しいし、料理に使うとその料理の味にしっかり染まり、食べ応えもある。そのうえヘルシーで罪悪感がない!」(34歳・会社員)「白ご飯の代わりになるぐらい、なんでもおかずと合うのに、体にいいことをしている気持ちになるから」(30歳・会社員)対して「いいえ」の理由は「食感が苦手」(26歳・会社員)などの回答がありました。
次ページ :  ちょっとユニークだと思ったのは「どちらでもない」の理由。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月7日今日の献立

今日は七夕。カリッと揚げた唐揚げに彩りキレイな素麺を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ