愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 大根&にんじんの皮が大変身!? 地球&お財布に優しい“端っこ”レシピ3選

大根&にんじんの皮が大変身!? 地球&お財布に優しい“端っこ”レシピ3選

料理の後に出る野菜の皮や切れ端なども、運搬や廃棄時のエネルギーがかかって実は環境の負荷に。そんな捨てがちな部分こそ、工夫次第で美味メニューに変身。地球にもお財布にも優しいレシピに挑戦しよう。

食品ロスを減らしつつ、新たなおいしさを発見。
処理に多くのエネルギーがかかり、地球温暖化の一因になっているのが、野菜や果物の切れ端を多く含む家庭の生ゴミ。食材をすみずみまで使い切り、食べられる部分を捨てる「食品ロス」を減らすことが、環境を守る一助に。

「それに、野菜や果物の皮や葉の多くは栄養が豊富なうえ、香りも味わいも濃い部分。おいしいので、ぜひ料理に活用してみてください」

と、料理研究家の牧田敬子さん。楽しんで食べながら食品ロスを減らせて健康的、いいことずくめの“端っこ”活用レシピを教えてもらった。

「皮や芯は、細かく刻んだり薄切りにすると食べやすい。葉はそのまま食べるほか、ハーブや薬味のようなイメージで使うといいですよ」

ブロッコリーの茎


ブロッコリーの茎のごま油和え
さくさくとした歯ごたえとうまみが魅力の茎部分は、薄切りにしてナムル風にすれば立派な副菜に。つぼみ部分と一緒に茹でる時は表皮を厚めにそぎ、太めの拍子木切りにして。
次ページ :  【材料(2人分)】 ブロッコリーの茎…1個分、ごま油、… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ