愛あるセレクトをしたいママのみかた

大根&にんじんの皮が大変身!? 地球&お財布に優しい“端っこ”レシピ3選

 

料理の後に出る野菜の皮や切れ端なども、運搬や廃棄時のエネルギーがかかって実は環境の負荷に。そんな捨てがちな部分こそ、工夫次第で美味メニューに変身。地球にもお財布にも優しいレシピに挑戦しよう。食品ロスを減らしつつ、新たなおいしさを発見。処理に多くのエネルギーがかかり、地球温暖化の一因になっているのが、野菜や果物の切れ端を多く含む家庭の生ゴミ。食材をすみずみまで使い切り、食べられる部分を捨てる「食品ロス」を減らすことが、環境を守る一助に。「それに、野菜や果物の皮や葉の多くは栄養が豊富なうえ、香りも味わいも濃い部分。おいしいので、ぜひ料理に活用してみてください」と、料理研究家の牧田敬子さん。楽しんで食べながら食品ロスを減らせて健康的、いいことずくめの“端っこ”活用レシピを教えてもらった。「皮や芯は、細かく刻んだり薄切りにすると食べやすい。葉はそのまま食べるほか、ハーブや薬味のようなイメージで使うといいですよ」ブロッコリーの茎
ブロッコリーの茎のごま油和えさくさくとした歯ごたえとうまみが魅力の茎部分は、薄切りにしてナムル風にすれば立派な副菜に。つぼみ部分と一緒に茹でる時は表皮を厚めにそぎ、太めの拍子木切りにして。
次ページ :  【材料(2人分)】 ブロッコリーの茎…1個分、ごま油、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月29日今日の献立

豚肉に揚げナス。ご飯にもビールにも合う献立です!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ