愛あるセレクトをしたいママのみかた

ほろよい気分を楽しめる! 美味しい“ノンアルコールドリンク”6選

 

ライフスタイルの変化や新しい価値観の広がりで、“あえて飲まない”など、お酒との付き合い方、楽しみ方が多様化してきた。そこで脚光を浴びているのが、ノンアルや微アルタイプの新しい“泡”ドリンク。シュワシュワ感でほろよい気分を楽しんでみて。種類や個性もさまざま!シーンに合わせて選ぼう。コロナ禍で生活様式が大きく変化したことや、健康志向の高まりで、若い世代でアルコール離れが進むなど、アルコールとの付き合い方が多様化してきた。欧米で広まった、お酒は飲めるがあえて飲まない“ソバーキュリアス”というワードが日本でもトレンドに。「ソバーキュリアスは、sober(しらふの)とcurious(好奇心)の造語。もともとお酒好きの女性編集者が妊娠や子育てを機にお酒を飲まなくなったことで、ポジティブな生き方に変わったことへの共感から広まりました。また、世界的に若者のお酒離れも加速。ただ、そういう人たちも、お酒に対してネガティブなわけではなく、酔うことに価値は見出せないが、味わいや香りは楽しみたい、ワインやカクテルなどお酒の持つ歴史や奥深さといった世界観には興味を持っています」(アルト・アルコ代表・安藤裕さん)そこでいま注目されているのが、ノンアルや微アル、欧米で人気のハードセルツァーやオルタナティブアルコールなど、お酒のように楽しめる次世代ドリンクたち。
次ページ :  「ソフトドリンクとは違い、食事とのペアリングも楽しめま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月26日今日の献立

サッパリおいしい冷製パスタがメイン! ヘルシーな献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ