愛あるセレクトをしたいママのみかた

表面はカリッと中はもちもち! 胃袋から心まで健やかに満たす“カフェベーカリー”

 

フードライター・平野紗季子さんの「MY STANDARD GOURMET」。今回は『Parklet(パークレット)』のサワードウブレッドの朝食です。
飲食店は単に飲食を提供する場所じゃない。そのときその場でしか食べられない味や、店に集う人々との関わりを通して、孤独や疲れを癒し、胃袋から心まで健やかに満たすことができる。それは社会におけるコミュニティサービスの役割、もっというとインフラの一部でさえある。街に店があることの価値は大きい。そのことを日本橋のカフェベーカリー『Parklet』にいると強く思う。店の目の前は公園だ。子供からお年寄り、犬、猫、鳥……様々な生き物が垣根なく往来し、その光景とパン屋が地続きで溶け合っていく。椅子にもなる切り株のようなテーブルでかじりつくのは、天然酵母のサワードウブレッドのトースト。このパン、表面はカリッと中はもちもち。ジューシーな食感はまるでステーキの食べ応え。酸味は穏やかで、誰でもきっとサワードウと仲良くなれる。お店は朝から夕方までの通し営業で、朝食にもランチにも(信頼ある農家さんから仕入れた野菜がたっぷり)、コーヒーでもワインでも(地球環境に配慮したコーヒーロースター『Overview Coffee』とナチュラルワインが揃ってます)、もちろんサクッとパンを買いに立ち寄るのもウェルカム。
次ページ :  愛情と信念を持った作り手が集まり、店ができ、街が色づく。パ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ