愛あるセレクトをしたいママのみかた

テレ朝時代からの行きつけ店! 宇賀なつみイチオシ、紹興酒に合う絶品“酢豚”

 

お酒をこよなく愛するアナウンサー・宇賀なつみさんの「宇賀なつみのほろ酔いおつまみ」。今回は、『黒猫夜(くろねこよる)』の上海黒酢スブタです。
編集K(以下、K):皆さんはじめまして。担当編集のKです。これから、このコーナーでは宇賀さんにお酒がすすむ一品を紹介していただきます。早速ですが、乾杯を…!宇賀(以下、U):こんな連載ができるなんて嬉しいです!乾杯~!K:こちらのお店『黒猫夜』にはよく来られるんですか?U:ここはテレ朝時代、夜の報道番組後に先輩によく連れてきてもらって。当時、朝まで飲める貴重な場だったんです。料理はどれも美味しい。まずは、前菜の盛り合わせでビールをグイッと。中盤のメインに、このスブタを注文するのが私の定番です。K:変わった見た目の酢豚ですね!U:そうなんです。よく目にする酢豚って、野菜が入っていてお肉も一口サイズのものだと思うんですけど、ここはお肉の塊でインパクト大!あと、タレも独特で中国でも現地の人しか知らないお店にあるような異国感が漂います。ぜひ、タレだけでも売ってほしいですもん(笑)。K:合わせるのはビールですか?U:ビールもいいですが、特に紹興酒がおすすめ!スブタの甘酸っぱさを紹興酒がまろやかにしてくれます。
次ページ :  K:確かに。味が深くなりました! U:いや~、ほんと…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月1日今日の献立

厚揚げをメインにした食べ応え十分な中華の献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ