愛あるセレクトをしたいママのみかた

“チキンバーガー”専門店が急増中!? ヘルシー派も納得の3選

 

今年ニューオープンが続々。実はチャージ力が高いと噂のチキンバーガーに迫る!皮なし鶏むね肉には注目の疲労回復物質が。以前から、低脂肪なタンパク源として人気があった皮なし鶏むね肉。「さらにここ10年ほどは、糖質制限ダイエットの定着やヘルスコンシャスへの意識の高まりなどを背景に、ニーズが高まっている印象が」と言うのは、管理栄養士、料理研究家の美才治真澄さん。皮なし鶏むね肉は、他の肉類に比べて脂質が圧倒的に少なく、かつタンパク質が多い。また免疫機能を高めるビタミンAが多いなどの長所が。さらに注目されているのが、むね肉に多く含まれる〈イミダゾールジペプチド〉。「渡り鳥が長時間翼を休めずに飛び続けられる、その原動力になっている成分がイミダゾールジペプチドで、ヒトや動物の筋肉内に存在します。この成分は、強い抗酸化作用と疲労を軽減する効果があります。ビタミンCと一緒に摂ると、より効率よく効果が表れるので、サラダなどと一緒に食べるのがおすすめ」バンズに挟まれたチキンバーガーに含まれる栄養素は主に、炭水化物&脂質、タンパク質。美才治さんはここに、ビタミンとミネラルを加えてほしい、と提案。
次ページ :  「先ほど言ったようにサラダももちろんいいですし、グリー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月4日今日の献立

ガッツリとした肉料理に、ヘルシーな副菜とスープを添えました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ