愛あるセレクトをしたいママのみかた

疲労に負けない元気な体に! スタミナ抜群、冬の“ひとり鍋”レシピ

 

忙しくて疲れ気味、寒さで冷えもつらいし、テレワーク生活でちょっぴり食べすぎ…。何かと悩みが重なりがちなこの季節は、あったか鍋で体メンテナンス。栄養を補給して不要なものは上手に追い出す、冬の体に嬉しいひとり鍋をご紹介します。湯気に気分も上がる!冬の栄養補給、まずは鍋で。数ある冬のお悩み、食でリカバリーするには?「やはり、鍋料理がおすすめ。体も温まり、良いことずくめです」とは、管理栄養士の篠原絵里佳さん。必要な栄養素と、鍋に向く食材を教えてもらった。「まずは筋肉量を増やして疲れにくい体にするために、タンパク質は必須。イミダゾールペプチドという、疲労物質を分解する成分が多く含まれる鶏肉や、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1も豊富な豚肉は、疲労回復にぴったりの鍋食材です」また、風邪で体力消耗…などとならないよう、感染症予防も万全に。「免疫力を強化してくれるビタミンDを。鮭やまいたけに豊富です」そして女性の冬場の悩みNo.1ともいえるのが、血行不良での冷え。「冷えると脂肪も溜まりやすくなります。血液を作る鉄分と亜鉛を摂り、しょうがやねぎなどの温め食材で血液を巡らせて。
次ページ :  貝類やチーズの他、大豆製品にも亜鉛と鉄分が豊富。牛肉やラム…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月4日今日の献立

ガッツリとした肉料理に、ヘルシーな副菜とスープを添えました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ