愛あるセレクトをしたいママのみかた

ラベンダーがふわりと香る…蜂蜜の名手が作る“ボンボンショコラ”

 

スイーツライターのchicoさんがおすすめスイーツを紹介する「お菓子な宝物」。今回は『Chocolaterie & Bar ROND‐POINT(ショコラトリー&バー ロンポワン)』 のレ・ミエルです。
草花から蜂たちが集めた蜜×ハーブ。自然の摂理そのものみたいな組み合わせの小さなショコラを舌に溶かすと、バサッとハーブ畑にダイブしている気分になった。リラクシーなボンボンショコラを生み出した田中丸博文シェフは、蜂蜜メーカーが手がける『パティスリーQBG』でショコラティエを任されていた、蜂蜜の名手。10月に開いた『ROND‐POINT』でも、表現したい味に合わせて蜂蜜を使い分けている。マスカットのように儚く香るエルダーフラワーは、繊細なクローバー蜂蜜で香りを生かして。『MORI YOSHIDA』にいた時に出合ったレモングラスの“茎”を使う一粒には、あえてパワフルなイタリア産百花蜜を合わせて個性を残し、レモンがなくとも清々しい蜂蜜レモンを味わわせる。とりわけ惹かれたのがラベンダー。「チョコレートにするなら爽やかさが欲しくて。僕の理想のラベンダーをローズマリーで叶えました」同じシソ科で香りも通ずるところがあるフレッシュローズマリーを、ラベンダー蜂蜜とドライラベンダーにプラス。
次ページ :  全体の8割も入れて颯爽としたラベンダーを印象づける。ふわり…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月4日今日の献立

ガッツリとした肉料理に、ヘルシーな副菜とスープを添えました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ