愛あるセレクトをしたいママのみかた

“美乳スープ”でバストケア! 美乳食材は「黒い食べ物」「にら」「山芋」…ほかには?

 

「中医美容」分野があり、「乳房的健康法」としてバストケアも研究されているのが、漢方の世界。その知恵が詰まったスープを、薬膳の専門家が分かりやすく伝授!

目次 [開く][閉じる]

栄養あるあったかスープで、女性ホルモンを活性化。

漢方に基づく食事法、薬膳。聞けば、バストケアに役立つ食べ物もたくさんあるという。教えてくれたのは、中医美容にも詳しい薬膳料理家のちづかみゆきさん。「漢方では体の働きを“脾(ひ)”や“肝(かん)”などの概念で捉えますが、このうちバストケアに重要なのは“腎(じん)”。腎は、中医学では成長や生殖を司っていて女性ホルモンの分泌に関わり、いわゆるアンチエイジングにも関係するとされます。この腎に良い食材を意識して摂ることが“美乳薬膳”のカギです」薬膳は普段の食事とはなじみがないものと思われがちだけれど、「実は一般の栄養学と重なる部分も多い。例えばバストケアで言えば、イソフラボン豊富な大豆も、良質な動物性タンパク源である鶏肉や豚肉も、すべて腎に良い食材です。これらのタンパク質で土台を作り、漢方的な食材で補強すると考えると分かりやすいのでは」その漢方的美乳食材としてちづかさんがおすすめするのは、「黒豆などの黒い食べ物や、にらや山芋、うなぎや牡蠣など元気が出るとされる食材。
次ページ :  いずれも腎を養う“補腎”食材です。栗やくるみなどのナッツ類…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月28日今日の献立

主役の豚肉はもちろん、シャキシャキッとした白ネギやエノキもおいしい鍋! 優しい風味のご飯を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ