愛あるセレクトをしたいママのみかた

腸活&免疫力UP! 切って和えるだけのお手軽“マリネ”レシピ4選

 

食物繊維をはじめとする栄養たっぷりの食材と、酢や味噌、麹などの発酵調味料、そして良質なオイル。この3つのコンビネーションで腸活効果を高めるマリネのレシピをご紹介。

目次 [開く][閉じる]

マリネは腸活にうってつけのメニュー。

腸内にいる善玉菌が、食物繊維をエサにして作り出しているのが酸。これによって腸内が弱酸性に保たれると、悪玉菌の発育が抑制され、善玉菌がすみやすい環境に。このように腸内フローラを整えていくうえで、いま注目を集めているのが善玉菌の一種の酪酸菌。「腸のバリア機能を維持したり、正常な働きを助ける短鎖脂肪酸を作る酪酸菌は、食物繊維や酢を摂取することで増えやすくなるといわれています。マリネはそれらの材料が取り入れやすいメニュー。発酵調味料も加えれば腸活パワーも倍増します」と言うのは、数々の美腸メニューを提案する管理栄養士の木下あおいさん。今回は、腸活と連動してもたらされる副効能、“免疫力アップ”に注目した腸活マリネを紹介。「食材は、食物繊維だけでなく各種栄養素を織り交ぜながら、マリネ液には酢をはじめとしてさまざまな発酵調味料、良質なオイルを使っています。作り方は、基本は食材を切って、マリネ液に和えるだけととても簡単。
次ページ :  どれもさっぱりとした味わいなので、食欲が減退しがちな夏にも…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月17日今日の献立

サバのみそ煮は豆板醤を加えてピリ辛に。湯豆腐は煮たたせないのがポイント!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ