愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 夏バテ防止の簡単レシピ! プロ考案の「暑い日に食べたくなる料理」

夏バテ防止の簡単レシピ! プロ考案の「暑い日に食べたくなる料理」

夏バテ防止に欠かせないのはバランスの良い食事。食欲が落ちがちな夏に食べたくなる簡単なレシピを、薬膳料理家、スパイスのプロ、人気料理人に教えてもらいました!

目次 [開く][閉じる]

夏バテ予防には麻婆料理を

夏になると、身体が欲する麻婆料理。実は薬膳の理論において、とってもロジカルな料理なんだそう。薬味の力で代謝を上げつつ、熱のこもらない体を保ち、食欲をそそる香りで、夏バテを予防しましょう!薬膳料理家の阪口珠未(すみ)さんに基本の麻婆ダレのレシピを教えてもらいました。

基本の麻婆ダレ



ねぎ…胃腸機能を促進し、血液循環を改善。風邪の初期にも効果が。

しょうが…発汗効果や胃液分泌を促進し、消化吸収を助ける作用も。

豆(トウ)チ(豆へんに支)…黒豆を発酵させたもの。疲労回復や腸内環境の改善に役立つ。

にんにく…胃の働きを整え、消化不良を防ぐ。殺菌・解毒作用も。

豆板醤…唐辛子が主原料の発酵調味料。食欲増進効果と発汗作用が。

花椒(ホアジャオ)…腹部の血液循環を促進。体内の余分な水分の排出を促す。

材料(2~4人分)
ごま油…大さじ1
しょうが…親指大ぐらい(みじん切り)
白ねぎ…1/3本(みじん切り)
にんにく…1かけ(みじん切り)
【A:豆板醤…小さじ1、酒…大さじ1、醤油…小さじ2、甜麺醤…小さじ1(八丁味噌小さじ1にはちみつ小さじ1を加えて代用可)、豆チ…小さじ2(10g、みじん切り)】

作り方
鍋を熱しごま油をひき、しょうが、白ねぎ、にんにくを入れて弱火で炒める。
次ページ :  しんなりしたら、【A】をすべて加えて火を通す。 阪口珠未… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ