愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 夏の簡単ランチに! パパッと作れておしゃれ「リピ確定の絶品サンド」

夏の簡単ランチに! パパッと作れておしゃれ「リピ確定の絶品サンド」

連載第188回目は、ベトナム名物のバインミーをアレンジしたベトナム風サンドイッチです。小腹が空いたときや夜食にもぴったり、もちろんランチとしても、お弁当にもおすすめのメニューです。パクチーに爽やかな香りの大葉を加え、チキンや豚肉、海老などをサンドします。コンビニのサラダチキンや市販のハムなどを使えばとってもお手軽にできるのもうれしい!ぜひトライしてみてくださね。

目次 [開く][閉じる]

『ベトナム風サンドイッチ』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 188

旬食材は、大葉!



今回の旬食材は、爽やかな風味が特徴的な大葉! 一年中スーパーなどで見かけることができますが、旬は夏で6~9月です。ちなみに赤紫蘇は6~7月です。

大葉は美肌に必要なビタミンCやアンチエイジングに欠かせないビタミンE、ほかにもβカロテンやポリフェノールなど多くの栄養素を含んでいます。また、殺菌作用が高いことでもよく知られていて、夏には欠かせない食材ですね。

薬味として食卓に登場することが多いですが、それだけではもったいない!ぜひ日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

材料はこちら!



【材料(サンドイッチ2つ分)】

バケットやチャパタなど:2切れ
有塩バター:適量
鶏もも肉:1枚(200g)
塩:適量
コショウ:適量
オリーブ油:適量

(なます)
ニンジン:1/ 4本
大根:2㎝程度
ニンニク:1/2かけ
唐辛子(お好みで):1/2本

(なます用調味料)
きび砂糖:大さじ1
はちみつ:小さじ1
酢:大さじ2
お湯:小さじ2

(仕上げ用)
パクチー:適量
大葉:2枚
ナンプラーまたはニョクマム:適量※しょうゆでも代用可

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:野菜を切ります。 ニンジンと大根は皮… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ