愛あるセレクトをしたいママのみかた

“気血スープ”って何? 心のケアのためにスープジャーで作ってみよう!

 

何だか毎日気が滅入りがち…というなら、元気のモトとなる栄養が足りていないのかも。そんな時は、東洋医学の視点を生かしたおいしくて心にも体にも優しいスープを。お手軽スープで、心の乱れを優しくケア。
イライラする、やる気が出ない…。そんなメンタルの不調は、「東洋医学では“気(き)”と“血(けつ)”という、2つの要素が不足した状態にあると考えます」と語るのは、国際中医薬膳師の瀬戸佳子さん。気と血とは一体どういうもの?「簡単に言うと気は心と体を動かすエネルギーのこと。血は血液のように栄養や酸素を運び、同時に精神を安定させる役割を担います」どちらも健やかな心身に欠かせないものだけれど、今はその双方が足りていない人が多いそう。「気や血を作る穀類や動物性タンパク質が食事に足りていなかったり、“脾(ひ)”と呼ばれる消化器系統が弱っていて、栄養を吸収できなかったり。加えて自粛生活のストレスや、パソコン作業での目の酷使で、気血自体の消耗も激しい。こんな時こそ必要な食材を摂って胃腸をいたわり、気持ちも上向く食生活を心がけたいですね」そこで瀬戸さんが提案するのが、スープジャーで作るスープ。
次ページ :  「スープは食材を組み合わせやすく、適度に温かいので胃腸…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月20日今日の献立

焼いたり揚げたり刻んだり・・・野菜をおいしく食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ