愛あるセレクトをしたいママのみかた

現代人は足りてない!? やせたい人こそ摂取すべし「タンパク質」の話

 

やせにくい、肌がカサカサ、疲れやすい…、そんな人はタンパク質不足の疑いアリ。1日の目標摂取量50gを達成するための、1品で15g以上のタンパク質が摂れるレシピをアスリートフードマイスター・村田英理子さんがご紹介。日々の食事からおいしく摂取して、美と健康を手に入れよう。

目次 [開く][閉じる]

体に必須のタンパク質は毎日こまめに補給が正解。

タンパク質は筋肉や内臓など体の組織の大部分をつくってエネルギー源にもなる、体に不可欠な栄養素。ところが現代人のほとんどは、タンパク質が足りていないという。慢性的な不足に加え、ダイエットなどの食事制限でさらにタンパク質の摂取量が減るケースも。「タンパク質不足の一番の弊害は筋肉が減ることです。筋肉量が落ちると一時的に体重は減りますが、基礎代謝量も落ちるのでリバウンドしやすい。タンパク質は脂肪に変換されにくく腹持ちがいいのも特徴ですから、やせたい人こそ積極的に摂ってほしい栄養素です」(立命館大学教授・藤田聡さん)皮膚や髪、爪の材料になるタンパク質は、美容面で果たす役割も大きい。1日50gを目標に、毎食タンパク質を意識して摂ることが大切と、藤田さんは話す。「夕食だけしっかり摂っても筋肉合成には不十分。
次ページ :  特に朝食を抜くのは禁物です。毎食バランスよくタンパク質を補…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月12日今日の献立

炊き込みご飯だけでも食が進みますが、煮物や炒め物でさらにご飯が進みそうです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ