愛あるセレクトをしたいママのみかた

「朝ごはん」を続ける4つのコツ&簡単“余りもの”レンチンレシピ!

 

これさえ知っておけば、朝ごはんが自然とルーティンに。忙しい毎日でも続けたくなる、朝食作りの4つのコツを料理研究家、栄養士・今泉久美さんが伝授。コツ1:便利な食材を常備する。さば缶やトマトジュースを買い置く、ちりめんじゃこを冷凍しておくなど、日持ちがしてすぐに使える食材をスタンバイ。卵も長持ちするので常備を。コツ2:スパイスを活用する。カレー粉や粉山椒、粒マスタードなどのスパイスは食欲を促進し、定番料理に変化をつけるのにもいい。シナモンは体温アップに役立つという利点も。コツ3:器も調理器具もできるだけ少なく。例えば野菜炒めと目玉焼きは同じフライパンで一緒に加熱、トーストとサラダは盛り合わせる。できるだけムダを省き、調理と後片付けの時間を短縮。コツ4:手軽な汁物を味方に。汁物は野菜を補うのに重宝。ちりめんじゃこやかつお節がだし代わりの味噌汁や、スープの素と具をレンチンした汁物など、レパートリーを増やして。では、レンチンスープのレシピをご紹介します。

余りものでサッと作る

野菜炒めと目玉焼きのっけライス&豆腐とわかめのレンチンスープ
冷蔵庫に余り野菜があったら迷わずこれ。
次ページ :  汁物も鶏がらスープの素を使い、電子レンジで簡単に。 豆腐…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月22日今日の献立

定番のクリームシチューにパイを添えて。サラダはクミンシードを使って味にアクセントを!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ