愛あるセレクトをしたいママのみかた

朝ごはんで得られる“3つの効果”とは? 理想的なレシピも紹介!

 

忙しいとついおろそかになる朝食。でも、実はダイエットやアンチエイジングと大いに関係があるのです。この春、身につけたい“カラダにいい食べ方”習慣、まずは簡単で栄養たっぷりの朝ごはんからスタートを!

目次 [開く][閉じる]

朝の栄養が大切な、これだけの理由。

「朝食には体温を上げ、体を目覚めさせるという大事な役割があります。毎日必ず摂りましょう」とは、料理研究家で栄養士の今泉久美さん。内容も菓子パンやおにぎりだけなど、糖質にかたよらないようにすることが大切という。「体内時計をリセットするためには、体を作るタンパク質と、体の調整機能を司るビタミン、ミネラルもしっかりと。必要な栄養素を朝にきちんと摂れると昼と夜のドカ食いがなくなり、脂肪が溜まる一因である血糖値の乱高下を防ぐことができます。消化を終えてから眠りにつくことができれば、睡眠の質もアップ。質の良い睡眠は、若々しさを保つ成長ホルモンの分泌を促します」一日のリズムを整え、ダイエットにもアンチエイジングにも欠かせないのが朝ごはん。テレワークで食事が不規則になりがちな今こそ見直したいもの。「缶詰やカット野菜も駆使して、無理なく楽しく続けましょう」

朝ごはんを摂ると得られる効果

  • 効果1:カラダが目覚める
  • 効果2:体温が上がり代謝アップ
  • 効果3:一日の食事が自然と適量に
朝、必要な栄養素を摂ることができる朝食レシピを一つ、お伝えします。
次ページ :  トッピングでタンパク質を補う じゃこねぎチーズトース…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月23日今日の献立

炊飯器で作るおこわにパパッとできる副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ