愛あるセレクトをしたいママのみかた

夜仕込んで朝ヘルシー! “オーバーナイトオーツ”で健康新習慣

 

最近、健康志向の人のSNSなどでよく目にするおしゃれな朝食“オーバーナイトオーツ”。欧米のウェルネスフード事情に詳しいWOONINさんに、注目の理由や利点を聞いてみた。
「日本では“えん麦”として知られるオーツは、人間に不足しがちなマグネシウムやカルシウム、鉄分などのミネラルや食物繊維を豊富に含み、栄養バランスが手軽にとれる食材。粒状、潰したロールド、粉末の3タイプが一般的に流通していて、料理によって使い分けられています。欧米では昔から、オーツをおかゆのようにクツクツと煮込んだものが朝食として食べられてきました。ロールドのオーツを一晩、プラントベースのミルクに漬けた“オーバーナイトオーツ”が日本で注目されはじめたのは、昨年の外出自粛中。自炊が増える中で栄養バランスをとりつつ朝食の時短にもなる。そしてトッピングで華やかに盛り付けるとSNS映えもして楽しいというのが主な理由でしょう。私は多めに作り小腹がすいた時のおやつ代わりにもしています」自分の生活スタイルに合わせて取り入れられるオーバーナイトオーツ。基本の作り方やトッピングのバリエをWOONINさんがレクチャー!Step1:基本はロールドオーツとプラントベースミルク。
次ページ :  オーツ1カップとアーモンドミルクやライ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月12日今日の献立

炊き込みご飯だけでも食が進みますが、煮物や炒め物でさらにご飯が進みそうです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ