愛あるセレクトをしたいママのみかた

家飲みでつぶれない!…医師が教える「二日酔い予防の簡単なコツ」

 

おうち時間の楽しみのひとつ、お酒タイム。明日への活力にしたいものですよね。でも、つい飲み過ぎて二日酔い…なんてことが多いなら、飲んでいる最中から賢く対策を。カギは「水分」にありました。医師が解説します。
コロナ禍で続く自粛生活。夜や休日のお酒タイムを楽しんで、心身共に充電しているという人も多いのでは?でも、どういうわけだか二日酔いに悩まされるときも。賢く対策して快適に過ごしたいですよね。そこで今回は、教えて!「かくれ脱水」委員会委員で、『雪の聖母会聖マリア病院』の医師、靍 知光(つる ともみつ)先生に、二日酔い予防のコツをうかがいました。

目次 [開く][閉じる]

二日酔い予防のカギは「脱水」を避けること

靍先生によると、「二日酔いを予防するには、飲酒による脱水状態を避けることです」とのこと。その理由は、二日酔いの原因と関係があるようです。靍先生二日酔いの原因は、肝臓でアルコールを分解する際に発生する有害物質「アセトアルデヒド」と考えられています。これが顔面紅潮や吐き気、動悸、眠気、頭痛などや、二日酔いを生じさせるといわれています。体が水分不足、つまり脱水状態だと、アセトアルデヒドを体内で分解できず、二日酔いの症状が重くなったり、長く続いたりします。
次ページ :  ですので、脱水状態を防ぐために、水分を意識的に摂取すること…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月11日今日の献立

ボリューム満点のビビンバに、あっさりとした副菜を組み合わせて。野菜がいっぱい食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ