愛あるセレクトをしたいママのみかた

あっという間に完成!…簡単なのに絶品「ブロッコリーとしらすのパスタ」レシピ

 

連載第173回目は、ブロッコリーを使った、とっても簡単にできちゃうパスタメニューをご紹介します。ニンニクの風味と唐辛子のピリッとした辛みがくせになるお味ですよ。材料もシンプルなのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

目次 [開く][閉じる]

『ブロッコリーとしらすのパスタ』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 173

旬食材は、ブロッコリー!

1年を通してスーパーに並び年中楽しめるブロッコリーですが、旬は11月~3月に迎えます。緑黄色野菜として親しまれているこちらには、ビタミンCがたっぷり含まれています。たった2~3房程度食べるだけで1日分のビタミンCを摂取できると言われ、レモンよりも多く含まれているのです!そのほか、β-カロテンも豊富に含まれ、ビタミンCとの相乗効果で風邪に負けない身体づくりに役立つでしょう。抗酸化物質も多く含んでいるので美容にも効果があります!また芯の部分にも食物繊維がたっぷり含まれ、腸内環境を整えてくれますから捨てずに利用しましょう。温野菜としてゆでるだけで美味しくいただけるブロッコリー、ぜひ旬のこの時期に取り入れてみてはいかがでしょうか。

材料はこちら!

【材料(二人分)】パスタ:150g前後ブロッコリー:1/2房程度
しらす:50g程度
ニンニク:1かけ唐辛子:2本
アンチョビペースト:小さじ1/2オリーブ油:大さじ3塩:ふたつまみ程度~コショウ:適量
(パスタゆで用)お湯:約2~3L塩:大さじ2(仕上げ用)塩:適量
コショウ:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:パスタをゆでるためのお湯を沸かします。 大き目…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月18日今日の献立

チキンカツは粗びき黒コショウをきかせてパンチのある一品に。スープはビタミンが豊富なカボチャを使って。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ