愛あるセレクトをしたいママのみかた

便秘や免疫にも!…即席スープの「腸内環境が整う」簡単アレンジレシピ4選

 

冬は温かいスープが美味しい季節。さらに腸活もできるスープならより嬉しいですよね。ということで今回は、ちょっと料理が苦手な人でも市販のインスタントスープで簡単に作れちゃう「腸内環境を整えるスープレシピ」を4つご紹介します!文・椎原茜

目次 [開く][閉じる]

インスタントスープに腸活にいい食材をプラス!

先日、日本スープ協会による「免疫力をアップさせる腸活を毎日のスープ食で実現」をテーマにしたイベントが開催されました。そこで、『メディカルクリニック東京』院長で医学博士の小林暁子先生の講演内容からの抜粋と、スープ作家の有賀薫先生による腸活に効果的な食材を生かした簡単アレンジスープレシピを4つご紹介します。レシピは、市販のインスタントスープを利用して作れる簡単なものなので、料理が苦手でもトライしてみて!

腸活にいい食材って?

免疫力を高めるためには、腸活が大事だといわれるけれど、実際、どんな食材を取り入れればいいのでしょうか?「やはり免疫維持のために腸内環境は非常に重要」と小林先生。そして腸内環境を整えるためには「腸内細菌の多様性を上げることが大事」だと話していました。つまり多様性を上げるには、偏りなく、いろいろな食材を摂ることが大事ということ。
次ページ :  小林先生は、乳酸菌入りヨーグルトなどの「腸内細菌そのも…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月4日今日の献立

春に食べたいキャベツのオイル仕立てのスパゲティー。副菜のトマト煮やデザートを組み合わせおしゃれな夕食に。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ