愛あるセレクトをしたいママのみかた

理想の体になる朝ごはん!? アボカド、きのこの朝レシピとは?

 

毎日の食事を見直して必要な栄養で体を満たす。これこそが健康的に理想の体になる、時流に合ったダイエット法。そこで忙しい女性たちが優先して摂るべき栄養素と、今日から実践できる食事ルーティンをレクチャー!実際に作ってみたい、朝ごはんレシピもお届けします。食事への意識を変えて必要な栄養素を知る。
「痩せたくて極端に食事の摂取カロリーを減らしたり、お昼をおにぎり1個で済ませても、我慢したわりに結果が出ずに暴飲暴食に走り、リバウンド…よくあるケースです。また体にいいと聞いた食材ばかりを食べ続けても、栄養が偏ってしまいダイエットどころか健康にも逆効果。健康的に痩せたいのなら、カロリーは意識しつつも栄養バランスと食べ合わせを気にした食事で、摂取カロリーと消費カロリーが見合っていることが大事。女性の場合は1食のうちの半分は野菜にして、不足しがちな鉄とカルシウム、食物繊維とタンパク質を毎食摂るのが理想です。一日のトータルで帳尻を合わせたり翌日の食事でカバーしてもOK。三日坊主でもいいから、朝は鉄と食物繊維を多く摂ったからお昼はカルシウムとビタミンを積極的に摂ろうなど、意識を変えることから始めてみましょう」(管理栄養士・岸村康代さん)ここでは、効率的に栄養が摂れる“朝ごはん”のコツと、朝ごはんのプロである米田牧子さんが考案したレシピをご紹介します。
次ページ :  朝ごはん 一日の土台を作るタイミング。時短メニューで、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月5日今日の献立

カレー粉とガラムマサラを使った本格派カレーに、サッパリとしたラぺと野菜たっぷりのスープを組み合わせました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ