愛あるセレクトをしたいママのみかた

“青に染まるパリ”を表現したショコラ…グランメゾンのチョコ3選

 

いよいよチョコレートの季節が到来。今年もananでは、チョコを愛する皆さんのために大特集。今期は各店のプラリネ(キャラメリゼナッツ)を使ったショコラのバリエーションも注目です。

LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)
パリが青に染まる束の間をショコラに切り取る。



日の出前と日没後のうっとりする時間。その束の間をフランスでは「ルール ブルー」と呼ぶ。今期、ニコラ・クロワゾー氏は、パリが美しい青に染まるその景色をショコラに映し出した。コロンビア産の希少カカオを使ったダークガナッシュの「オンブル ボワゼ」は、カカオ感が力強くもまろやか。ウッディでフローラルな香りはなんとも繊細で、昼から夜への橋渡しをしていくみたいだ。美しい地平線の残照を切り取ったような断面を見せるのは「プラリネ ルミヌー」。日本の玄米茶をヒントに生まれた一粒は、ナッツのプラリネに新潟産コシヒカリ玄米のロースト入り。カリッといくと香ばしく懐かしい旨味がゆったりと広がる。ショコラの味わいは僅かな時のものだけれど、心にじわり染み渡る。ルール ブルーの景色と同じように。

パリ ア ルール ブルー
4個入り¥1,950



「オンブル ボワゼ」「プラリネ ルミヌー」のほか、生とロースト2種のヘーゼルナッツを合わせた「ノワゼット ソレール」、ティムットペッパーがフランボワーズを爽やかに彩る「エクラ フリュイテ」の4種入り。
次ページ :  1月中旬~。丸の内店/東京都千代田区丸の内3-4-1新国際…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月24日今日の献立

ボリューム満点のトンカツにはさっぱりした副菜とみそ汁を組み合わせて。ご飯がすすみそうな献立ですね。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ