愛あるセレクトをしたいママのみかた

おしゃれで簡単!…宅飲みに大好評の「絶品おつまみ」レシピ

 

連載第172回目は、旬のカブを使った、簡単おつまみをご紹介します。葉の部分も使い、カブのうまみを丸ごと味わえる嬉しいメニューです。ニンニクと唐辛子と一緒にさっと炒めるだけで味付けはとってもシンプル。あっという間にできちゃいます!

目次 [開く][閉じる]

『カブのアーリオオーリオ』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 172

旬食材は、カブ!

カブは、旬が2回あり、春ものと秋ものがあります。春ものは2月~5月ごろまでが旬で、秋ものと比べて肉質が軟らかいのが特徴です。地方品種が多く、全国で約80種類もあるそう!気になるカブの栄養素ですが、実の白い部分には、ビタミンCや食物繊維、カリウム、アミラーゼという消化酵素が含まれています。なかでも、アミラーゼはでんぷんの消化酵素であり、たんぱく質の消化を助け、食べ過ぎ、胃もたれ、食欲不振に良いとされていて、整腸作用もあります。また、普段は捨てがちなカブの葉ですが、実はとっても優秀! ビタミンCをはじめ、代謝をサポートするビタミンB群、カロテン、カルシウムなどが豊富に含まれています。抗酸化作用が高い栄養素がたっぷりだから、アンチエイジング効果を期待するために、葉も一緒に取り入れましょう

材料はこちら!

【材料(二人分)】カブ:2個※葉の部分も使用
厚切りベーコン:50g程度(短冊切り)ニンニク:1/2かけ唐辛子:1本
塩:適量
コショウ:適量
オリーブ油:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  野菜を切ります。 カブは12等分にくし切りにし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年2月25日今日の献立

週末は巻き寿司を囲んで♪ サラダはサツマイモの甘味が広がります!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ