愛あるセレクトをしたいママのみかた

“外食疲れ”しない食事にほっこり 表参道の定食屋で1000円ランチ

 

フードライター・平野紗季子さんの「MY STANDARD GOURMET」。今回は『Flumina(フルミナ)』の週替わり定食です。
大都会のど真ん中でお腹がすいて、ちょっと心も欠けているようなとき、あったかくて、体に負担が少なくて、胃袋から癒されるようなごはんが食べたくなる。が、そんな店にうまいこと出合えることは少ない。気づけば駅前のラーメン屋に入ってしまって更にどんよりした気持ちになる方が多い。そんな都会の悲しみを知っているのだろうか。20年以上飲食のお仕事をしてきた冨岡公博さんが表参道の雑居ビルの3階に開いた『Flumina』は、とにかく助かる定食屋であり喫茶店だ。「休憩室と思ってください」と話す冨岡さん。12時から14時(LO)のランチタイムは野菜がたっぷりの定食、14時半から17時半(LO)の喫茶タイムは手作りお菓子やドリップしたてのコーヒーが私たちを待っている。この日の定食は魯肉飯とわかめスープ。干し椎茸のお出汁とスパイスでじっくり煮込んだ豚肉は味わい深いけれど軽やかで、ナマスやパクチーと混ぜて食べる味変で、食欲も湧き立つ。調理中の端材も使う野菜で出汁をとったスープはどこまでも滋味で、汁物の正義を実感。
次ページ :  丁寧で心ある料理たち。外食疲れのない後味。皿が空になる頃に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年2月25日今日の献立

週末は巻き寿司を囲んで♪ サラダはサツマイモの甘味が広がります!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ