愛あるセレクトをしたいママのみかた

お酒やコーヒーとも相性抜群の新・和菓子! オープンしたての店とは?

 

スイーツライターのchicoさんがおすすめスイーツを紹介する「お菓子な宝物」。今回は『和菓子屋 かんたんなゆめ 日本橋別邸』のひるねです。


インスタにパステルトーンのモダンな和菓子を見つけたときは、宝物を発見した気分になった。『和菓子屋 かんたんなゆめ』の、伝統と今がフュージョンしたチーズケーキのような味わいの練り切りは、コーヒーにもよく合い、和菓子と私たちの距離をぐっと縮めてくれたと思う。これまで渋谷のおでん屋を間借りして、じわじわとファンを増やしてきたが、ついに本格始動。この冬、新たに“日本橋別邸”をオープンした。

「新作のアソートは、和~洋のグラデーションを表しました」と、店主で若き和菓子職人でもある寿里さん。ジン香る琥珀糖やスパイスを利かせた洲浜といった洋のニュアンスの和菓子から、白味噌と和三盆のクッキーなどの和のエッセンスを潜めた洋菓子まで。5つの小さなお菓子は和洋の境目を超えて、自在においしさを紡ぎ出す。さらに日本橋別邸で楽しみたいのは、和菓子に合うものを集めたというお酒とのペアリング。和菓子と日本酒って合うんですよね、なんて思っていたら、それだけではなかった。「ワインやジンもいいですよ。
次ページ :  山椒やフルーツ系の和菓子に、実はジンがぴったりで」とは、ど…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ