愛あるセレクトをしたいママのみかた

たっぷりかけても罪悪感なし! 豆腐×アマニ油の「マヨネーズそっくりさん」 #84

 

空気が乾燥するにつれて、肌荒れに悩む人は増えますが、今年はマスク生活も加わってより多くの人が肌トラブルを抱えているようです。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が、いまの時期にしたい簡単ケアをお伝えします。マスクで隠してもっと肌がガサガサ、ブツブツなんていう悪循環を断ち切りましょう!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 84

目次 [開く][閉じる]

お肌の乾燥やマスク荒れ、気になりませんか?



朝晩の冷え込みを強く感じるようになりましたね。手先、足先が冷たくなったり、顔や指先、かかとやスネなどがカサカサと乾燥肌が気になり始めたりすることもあると思います。ハンドクリームやリップクリームなどの乾燥対策が欠かせない季節がやってきました。

特に今年はマスク荒れも加わり、肌トラブルに悩む人は例年よりも増えていることだと思います。逆にマスクで隠せるので便利ですが、いつまでも治らない肌荒れに秋冬の乾燥肌が加わり、ブツブツしたりかゆみを感じたりと悪化することもあると思います。そこで、今週は乾燥肌、マスク荒れなどの肌トラブルのための食薬習慣を紹介します。

今週は、乾燥肌、マスク荒れのための食薬習慣



寒くなると乾燥した空気と共に、気になるのがお肌の乾燥ですよね。
次ページ :  毎年指先やかかとにひびが入ったり、腕やスネに粉がふいたり、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月24日今日の献立

ボリューム満点のトンカツにはさっぱりした副菜とみそ汁を組み合わせて。ご飯がすすみそうな献立ですね。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ