愛あるセレクトをしたいママのみかた

簡単なのにおしゃれ!…すぐ作りたい「褒められサラダ」レシピ

 

連載第158回目は、とってもシンプルだけど美味しい、旬の梨を使ったさっぱりサラダ。カマンベールチーズとクルミを合わせてちょっとおしゃれに仕上げます。瑞々しい梨がアクセントになって、どんどん箸が進んじゃう、お手軽な一品です。

目次 [開く][閉じる]

『梨と水菜のさっぱりサラダ』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 158

旬食材は、梨!



梨の旬は8~11月で、品種によって異なります。幸水や豊水、二十世紀梨は7月から出回り11月中まで楽しめます。愛宕や新雪、新興梨は12月いっぱいまで美味しくいただけます。

梨はみずみずしく水分たっぷりの果物です。梨にはたくさんの水分やカリウムが含まれています。カリウムには体内の塩分の排出をどんどん促してむくみを解消してくれる役割があり、デトックス効果が期待できます。

また、疲労回復に効果的なアミノ酸の一種であるアスパラギン酸を含み、疲れた体を癒してくれるという効果もあります。他にも腸内環境を整えてくれる食物繊維や、エネルギーのもととなる果糖など含み、栄養もたっぷりなんです。

水分たっぷりで甘くて美味しい梨、ぜひ旬の季節にいただきたいですね

材料はこちら!



【材料(二人分)】

梨:大1/4個
水菜:1/2束程度
カマンベールチーズ:適量
ローストクルミ:適量

(ドレッシング)
オリーブ油:大さじ1
ホワイトビネガー:大さじ1
塩:小さじ1/8~
コショウ:適量

(仕上げ用)
コショウ:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:梨と水菜、カマンベールチーズ、クルミを切ります。…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ