愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏の家飲みに最高おつまみ…! みんなが虜になる「絶品おつまみ」簡単レシピ

 

連載第184回目は、ひよこ豆を使った、具だくさんのインド風サラダ。パクチーと青唐辛子を加えて、くせになる味わいに仕上げます。切って和えるだけのとってもお手軽レシピ、おつまみにもぴったりですよ。ぜひトライしてみてはいかがでしょうか

目次 [開く][閉じる]

『ひよこ豆のサラダ』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 184

旬食材は、キュウリ!

キュウリは1年中手に入るお野菜ですが、旬は初夏~残暑の残る9月頃です。夏場は露地、秋から春にかけてはハウス栽培が行われています。ちなみに露地栽培された旬の夏のキュウリは、ハウス栽培のものよりもビタミンCが多く含まれています。また、濃い緑色でハリやツヤのあるもの、表面のイボがピンととがっているものが新鮮とされています。キュウリの95%は水分で体を冷やす作用があり、夏の水分補給に効果的です。また豊富な水分とカリウムで利尿作用が期待でき、むくみケアにも効果的です! まさに夏バテなどで食欲がない時にはもってこいのお野菜ですね。暑い夏に大活躍しそうなキュウリ。生で食べられるので調理も楽ちんなのが嬉しいですね。さっぱりとしたキュウリを食べて夏バテ予防に努めましょう!

材料はこちら!

【材料(二人分)】ひよこ豆(ゆで):100gタマネギ:1/8個ミニトマト:4~6個キュウリ:1本
青唐辛子:1本
香菜:適量
チリパウダー:ひとつまみ
レモン:1/4個塩:小さじ1/4

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:野菜を切りわけます。 トマトとキュウ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月27日今日の献立

鍋で温まった体を、冷たい和風デザートでクールダウン。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ