愛あるセレクトをしたいママのみかた

簡単なのに褒められる!…今夜作りたい「激ウマおつまみ」レシピ

 

連載第156回目は、梅肉でさっぱりといただける簡単小鉢です。鶏ささみ肉を使ってあっという間にできるので、夕食の小鉢として、またはお酒のおつまみとして作ってみてはいかがでしょうか!

目次 [開く][閉じる]

『鶏肉とキュウリの梅肉和え』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 156

旬食材は、ミョウガ!



薬味として食卓に登場するミョウガは、ショウガ科の香味野菜で旬は6月~10月です。夏に旬を迎える夏ミョウガと秋に旬を迎える秋ミョウガがあります。秋ミョウガのほうが色、香りともに良く、粒も大きいのが特徴的です。

ミョウガは独特のさわやかな香りであるアルファピネンという成分に血行促進や発汗作用があります。ストレス緩和やリラックス効果も期待できます!また、爽やかな香りで夏場の食欲不振にも効果的です。ほかにもカリウムが含まれており、血行促進効果や発汗作用があり、女性には嬉しいですね。

薬味として活躍するミョウガ!ぜひ旬の時期に、料理のアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

材料はこちら!



【材料(二人分)】

キュウリ:1本
塩:少々

鶏ささみ肉:2本(100g程度)
酒:小さじ1
塩:ふたつまみ

ミョウガ:2本
梅干し:小4個
ゴマ油:小さじ1
きび砂糖:ふたつまみ

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:野菜を切ります。 キュウリは4㎝幅に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ