愛あるセレクトをしたいママのみかた

ケータリングで大人気! “予約の取れない料理家”のレシピ本がついに登場

 

箱を開けると彩りに歓声が起こり、やがてその料理を囲んで会話が盛り上がる。噂のケータリングの作り手、田中美奈子さん初となるレシピブック『ケータリング気分のBox Food』が出版された。雑誌撮影の現場やブランドの展示会で大人気、そしてアンアンでもたびたびお世話に…。そんな“予約の取れない料理家”がケータリングを始めたのは、カフェを切り盛りしていた5年前のこと。


「もともとこの世界に興味があってお店に来る編集者さんに相談したところ、『できるよ!』と背中を押されたんです。クチコミで受注を始めたらそこから一気にオーダーが…」

人気の秘密を尋ねると、「特別なことは何も」と笑う田中さん。

「でも毎回、モデルさんやタレントさんの好きな食べ物を調べてメニューに取り入れるように心がけています。あと、できる限り品数を増やしたいので、時間がギリギリでも『もう一品いける』と思ったら作る。喜んでもらいたいから“ほどほど”で済ませるわけにはいきません」

そんな食べる人を思う“心意気”は、本書のレシピの中にも。

「見た目だけでなく味でも少し驚いてもらいたいから、安心できる味の中にも新鮮さを意識しています。例えば、アボカドはごま和えに、きんぴらはサンドイッチに。
次ページ :  和風、洋風といった型にはめ込まず、定番から少しずらしてみる…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ