愛あるセレクトをしたいママのみかた

飲むだけで紫外線対策!…今から常飲したい「ノンカフェインティ」2つ #63

 

梅雨、スッキリしない天気はしばらく続きますが、紫外線は降り注いでいるのをご存知ですか?漢方薬剤師の大久保愛先生によると、紫外線を浴びると体内の活性酸素が増え、シミ、シワなどができるだけでなく、だるさや頭痛などの不調も引き起こされるそう。そこで大久保先生が、紫外線対策ができるお茶をご紹介します!おいしくて手軽に取り入れやすいのでぜひ!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol.63

目次 [開く][閉じる]

紫外線対策していますか?



先日夏至を迎え、時期としては太陽の光が燦燦と降り注いでいます。ただ、梅雨の分厚い雲に覆われている日が多いため、紫外線対策をおろそかにしていませんか? 雨雲で覆われていても、紫外線は降り注いでいます。紫外線に当たりすぎたときの被害は、お肌に発生する日焼けやシミだけではなく、体の中に活性酸素が発生することによるだるさや頭痛などの症状にまで及びます。

真夏の炎天下のなか、歩いているとだるくなりますよね。今の時期でも気がつかないうちにその影響を受けています。何となく日差しが苦手だなと感じる方の話をよく耳にしますが、それは活性酸素の影響です。そこで、今回は真夏を目前にした今、体の中から紫外線対策ができる食薬習慣を紹介していきます。
次ページ :  自然の変化が体調に影響している 漢方医学で人は自然…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年9月22日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ