愛あるセレクトをしたいママのみかた

「麺=太る」は間違い!? 「太らない麺」のルール4つ

 

ダイエット中はパスタもうどんも我慢!という人は多いけれど、蒸し暑い時期には特に恋しくなるもの。実は麺が悪いのではなく、おかずとのバランスが悪いだけだった!?食べながら、ぽっこりお腹を脱する術を、伝授します。

食材の組み合わせ次第で麺は太らない食事になる。
麺は炭水化物なので太る元凶なのでは…と思う人も多い。管理栄養士の小島美和子さんによると、「選択肢があるならば、“精製されすぎていない粉を使った麺”を選びましょう。ビタミンや食物繊維などが多く、血糖値の上昇が緩やかなので、白い麺に比べると太りにくい麺といえます。次に大切なのが組み合わせる食材。確かに麺料理は食材構成は炭水化物に偏りがちになりますが、一緒にタンパク質をたくさん摂れば血糖値の急上昇を防げ、代謝を上げられますし、ビタミンB群を含む食材をともに摂れば、炭水化物のエネルギーへの分解を促せます。量を食べたいと思うときは麺を増やすのではなく、野菜や、きのこや海藻など食物繊維を多く含む食材を増やすことをおすすめします」

ただし夏だからといって、冷たすぎる麺を食べるのは要注意。

「体が冷えて代謝が下がります。氷水でキンキンにするのはなるべく避けて。
次ページ :  そして調理に使う油は少なめに。そういったことを考えて料理を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ