愛あるセレクトをしたいママのみかた

豚ひき肉の節約レシピ!…ネバネバ食材もたっぷりオン「簡単まぜそば」

 

連載第149回目は、台湾の屋台麺料理のまぜそばをアレンジ!ネバネバ食材のオクラをたっぷり添えて仕上げます。炒めた豚ひき肉と香り高い薬味がマッチする、夏にはもってこいのスタミナ麺料理です。調味料もシンプルなので、とっても簡単にできちゃうのも嬉しい。ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。

目次 [開く][閉じる]

『台湾風まぜそば』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 149

旬食材は、オクラ!



栽培もののオクラは一年中出回っていますが、旬は7月~9月のいま。アフリカが原産地なので、暖かい気候を好み、国内では鹿児島や高知、沖縄県がおもな産地です。ネバネバ野菜として女性に人気のお野菜ですね!実は、そのネバネバは美容、ダイエットにとても効果的。オクラは女性にとても嬉しい栄養素がたっぷりなんです!

そもそもネバネバ食材には、健康に良い効能がたくさんあります。代表的なものでは、疲労回復、免疫力アップ、整腸効果、消化吸収のサポートなど。

オクラもまさにビタミンと食物繊維の宝庫なんです。オクラのあのネバネバの正体は、ペクチンという水溶性食物繊維。食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があって、両方とも腸内環境を整え美容にも健康にもよいのですが、この水溶性食物繊維は糖の吸収を穏やかにする効果があるといわれており、ダイエットにもとても効果的!

さらに、ペクチンにはコレステロールを抑制する作用があるので、血糖値が高い方には積極的に摂っていただきたい栄養素です。
次ページ :  ネバネバの健康食材、オクラ! 雨が多いとはいえ紫外線ダ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ