愛あるセレクトをしたいママのみかた

おりもののニオイ、気にならない?…体の嫌な臭いを防ぐ「最強フード」 #60

 

最近、おりものが気になりませんか? 量が増えたり、においがキツいと感じたり。それらは生理周期に影響されることが多いですが、食習慣が一因になっていることも。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が、おりものの臭いを防ぐ食べ物をご紹介します!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 60

目次 [開く][閉じる]

最近、おりもの気になりませんか?



あまり人には相談できないことですが、女性は急におりものが増えたり、ニオイが強くなったりすることがありますよね。突然のことで、何かの病気なのでは? と悩んでしまうこともあるかもしれません。

ただ、そのすべてが病気というわけではありません。生理周期によってもおりものの質や量は変化しますし、食事や生活習慣、気温などによっても変化することがあります。ショーツを汚したり、ニオイが気になったりと少し迷惑な存在と思われがちではありますが、単なる邪魔者ではなく、細菌から体を守ってくれたり、妊娠のサポートに働いたりと大事な役目があります。

なので、少なすぎることはよくありませんし、雑菌が増えたり体が冷えて量が多すぎてもよくないのです。そこで、ジメジメとした季節に突入した今週は、おりもののジメジメした悩みを解消する食薬習慣を紹介していきます。
次ページ :  自然の変化が体調に影響している 漢方医学で人は自然…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月24日今日の献立

メインは食べこたえのある肉料理。野菜たっぷりの副菜で栄養満点なヘルシー献立!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ