愛あるセレクトをしたいママのみかた

足のむくみ解消に!…老廃物をスッキリ流す「お助けフード」

 

おうち時間が増えて以前よりも活動量が減り、足のむくみやお腹のもたつきが気になる人もいるでしょう。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が、むくみ解消につながる食べ物をご紹介します!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 57

目次 [開く][閉じる]

足がむくんでいませんか?



突然ですが、毎日何歩、歩いていますか? 地域によっては徐々に自粛が緩和されていますが、一日の移動距離や階段の昇り降りが減ったり、日用品を買いにスーパーに出かける回数が少なくなったりと足腰を使う機会が減ると感じ始めるのが、下半身のむくみや太った感覚ではないでしょうか。

ここ数日、夏のように暑い日が続いていますが、そうすると外出時にはパンツスタイルより、スカートを選ぶこともありますよね。そして、春はおしゃれが楽しい季節でもあります。いつもの感覚でおしゃれなスカートを履くと、スカートの裾からは立派な大根足が…なんて自分のコンプレックスがひとつ増えてしまうこともあるかもしれません。そんなことにならないよう、今週は、足のむくみを解消しデトックスを促す食薬習慣を紹介します。

自然の変化が体調に影響している

漢方医学で人は自然の一部であり、自然の変化は体調に影響を与えると考えられています。
次ページ :  気温や湿度、気圧の変化だけではなく、太陽や月の動きまでもが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ