愛あるセレクトをしたいママのみかた

理想の「朝ごはんレシピ」 おにぎり2つより副菜を1品プラスで!

 

日々の鉄不足を補うには、食生活を見直すことが急務!そこで、『鉄分とれれば元気できれいに!』(文化出版局)などの著書を持つ、人気料理研究家の今泉久美さんに、鉄分を効率よく摂取するための簡単レシピを提案してもらいました。

鉄分が働きやすい体は、朝ごはんでつくられる。

忙しいとついないがしろにしてしまうのが、朝ごはん。「朝はトーストだけ」もしくは「おにぎり1個」、または「何も食べない」という人も多いのでは?

「朝食は、一日を元気に過ごすためのエネルギーの源。できれば2品以上は食べてほしいです。タンパク質と鉄分をメインに、野菜を使った副菜をバランスよく。それも難しければ、フルーツやヨーグルトをプラスするだけでもかまいません。簡単に作れるレシピを提案します」(人気料理研究家・今泉久美さん)

鮭フレークおにぎりとじゃこの具だくさんお味噌汁


強い抗酸化力と、良質な脂を持つ鮭のフレークを使ったシンプルなおにぎり。葉酸たっぷりの海苔で巻くことで貧血改善効果も。合わせる副菜は、豆腐、ちりめんじゃこ、キャベツ、トマトを投入した具だくさんのお味噌汁。豆腐は絹ごしよりも、栄養が凝縮されていてタンパク質や鉄も豊富な木綿豆腐を使うとベター。
次ページ :  ひとことメモ 「“いつもおにぎりは2 つ食べてしまう”…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ