愛あるセレクトをしたいママのみかた

あさり×アスパラで鉄不足を補う…女性必見の“簡単レシピ”2品

 

体の細胞全般に働いている鉄分を、しっかり体に吸収させるためにはどうすればいいのか。理論&簡単レシピで、役立つ知識を身につけよう。

目次 [開く][閉じる]

鉄欠乏さんが覚えておきたい!鉄サプライレシピ。

日々の鉄不足を補うには、食生活を見直すことが急務!そこで、『鉄分とれれば元気できれいに!』(文化出版局)などの著書を持つ、人気料理研究家の今泉久美さんに、鉄分を効率よく摂取するための簡単レシピを提案してもらいました。

「私自身も貧血がひどい時は、鉄を積極的に補うように意識していますが、鉄分だけを集中的に摂ればいいというわけではありません。体の中で鉄を効率よく使うには、タンパク質やビタミンなど他の栄養素も必要不可欠だからです。基本は1日3食、なるべくいろいろな食材を使い、1皿よりも2皿を心がけること。バランスよい食生活を心がけてください」

あさりとアスパラのペペロンチーノ蒸し炒め


カルシウムやカリウム、亜鉛、鉄などのミネラルが豊富なうえ、貝類の中ではもっともビタミンB12の含有量が多いあさり。抗酸化作用を持つルチンや葉酸を多く含むアスパラと一緒ににんにくでさっと炒めることで、食欲をそそるスタミナメニューのできあがり。
次ページ :  にんにくは、同じく抗菌食材のしょうがで代用してもOK。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年9月30日今日の献立

シンプルでも飽きのこない定番レシピです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ