愛あるセレクトをしたいママのみかた

時短! 節約!…女性約200人に聞いた「お家ごはんの便利アイデア」

 

外出自粛が続いていますが、みなさん食事はどのようにしていますか?今回は、20~30代女性の集まるanan総研メンバー約200名に協力を得て、お家ごはんのやりくり方法を聞いてみました。この機会に、料理スキルを上げていきましょう。

文・harako

【アンアン総研リサーチ】

目次 [開く][閉じる]

健康管理は食事から



本題に入る前に、自炊について質問してみたところ……。

Q. ご飯を自分で作りますか?
・はい(85%)
・いいえ(12%)
・どちらとも言えない(3%)

Q. 食材の買い出しは、どのくらいの頻度で行きますか?
第1位 2〜3日に1回(48%)
第2位 1週間に1回(23%)
第3位 毎日行く(19%)
第4位 その他(10%)
※その他のコメントには、「月に1〜2回、まとめ買いして冷凍する」(29歳・会社員)、「ネットスーパーを利用している」(31歳・会社員)などがありました。

自粛に伴って85%の女性が自炊をしており、食材は2〜3日に一回まとめて買うことが多いようです。作り置きや冷凍保存を利用して、自炊上手を目指して、お家にいながら健康管理を意識してみましょう。

絶対ストックしているもの3つ



anan総研のみなさんが、必ず常備している便利食材、調味料はこちら!

1. 野菜類
「長ネギ。
次ページ :  何でも合うから」(31歳・会社員) 「ホウレン草が大好きな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月27日今日の献立

とにかくお手軽、楽チンに出来る献立で、週の半ばを乗り切りましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ