愛あるセレクトをしたいママのみかた

“丁寧な暮らし”が難しい人におすすめ! 古来の乳酸菌飲料“ミキ”って?

 

手作りの発酵ジュースで自律神経失調症を克服できたという田中菜月さんが、古来の発酵飲料ミキのもつパワーとレシピを教えてくれました。

丁寧な暮らしは難しくても、ミキがあれば。
「体の免疫力の7割は腸、残りの3割を決めるのが心。幸福感でも免疫力は高められるのです。喜びの本質は自分でやること。奄美大島の伝統発酵飲料ミキは、手作りで学び探究する楽しさも味わえます。1ccに1億個以上の乳酸菌を含み、奄美では授乳期の滋養食や、病後の回復食としても愛飲されるミキ。赤ちゃんは生まれるときに産道で母の腸内細菌をもらうので乳酸菌の匂いがするのですが、ミキの甘酸っぱい香りは、まさにそれ。ヨーグルトのようなミキを朝食代わりに、間食に、寝る前に。丁寧に生きるのは難しいけど、自家製発酵飲料を毎日摂るくらいならできますよね」

目次 [開く][閉じる]

発酵ライフ3か条

味のグラデーションを楽しむ。
発酵食を自分で作ると味の変化がわかる。まろやかな甘さからフレッシュな酸味へ変わるグラデーションをその都度味わう楽しみが。

生きた乳酸菌と会話をする。
ミキを仕込んでリビングや寝室に置いておくとプツプツ発酵。あるときフワーッと乳酸菌の香りが立ち、飲み頃サインを教えてくれる。
次ページ :  肌に塗ったり植木にあげても。 おいしく飲んで体の中から…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月27日今日の献立

とにかくお手軽、楽チンに出来る献立で、週の半ばを乗り切りましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ